第55回<昭和58年>選抜高等学校野球大会

<1回戦> 星林 0-1 佐世保工
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
星林 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
佐世保工 1 0 1 0 0 0 0 0 × 2

 佐世保工が星林・永岡投手の立ち上がりを攻めて先行、香田投手の力投で逃げ込んだ。佐世保工は1回、遊撃内野安打の川添がすかさず二盗して永岡をゆさぶり山下はストレートの四球を選んだ。一死後、香田の一塁内野安打で満塁とし、碇野が二ゴロに倒れる間に川添が先制のホームを踏んだ。3回には再び先頭の川添が左前打で出、捕逸と送りバントで三塁に進み、打者田渕の時に永岡の暴投に恵まれて2点目もあげた。
 星林はいい当たりが野手の正面をつく不運もあったが、香田投手の球威に押されっぱなし、それでも4回一死から永岡が三遊間を破るクリーンヒットを放ったが、盗塁失敗でチャンスをふくらませることができない。5回にも二死から山本の内野安打と田渕の死球で一、二塁としたが谷田の時に重盗失敗、焦りのみえる攻撃で突破口を開けなかった。永岡投手は5回以降、佐世保工を無安打に抑えて味方の反撃を待ったが報われなかった。